予約について

当院では専用電話・インターネットによる
順番予約を実施しています

当院では患者さまの待ち時間を短縮できるように、順番予約制を採用しています。
予め 電話・インターネットで予約番号(受付番号)を取って頂き、この番号を確認した上で来院して頂くというシステムです。

予約についてのご注意とお願い

予約されても、お待たせする場合があります。あらかじめご了承ください。

日によっては、初めて来られる方や直接来院される方が多かったり、患者さまの病態により診察に予想以上に時間がかかったりして、思うように番号が進まない事もあります。また予約番号をとっていただいても番号が呼ばれるまでに来られない方もいらっしゃるため、時間帯によってお待たせする事もありますので、その際はご了承下さい。

  • 直接ご来院頂いても受診できます。
    ※窓口受付 午前8:30~12:30 午後14:45~18:30
    ※診療開始 午前9:00 午後15:00
  • 75歳以上の方は、インターネット利用による不平等をなくすため、これまで通りの時間制の予約方式にて予約して頂けます。74歳以下の方は時間予約はできませんので、電話・インターネットを利用して下さい。(75歳以上の方で、電話・インターネットで順番を取って頂いてももちろん構いません。)
  • ご予約は当日の診察の受付のみです。お薬のみをご希望の方は当院までお問合せください。
  • 診察開始後は今何番の方が呼出し中かご確認頂けますので、遅れないようにご来院下さい。
  • 順番に遅れた方は、しばらくお待ち頂く事になります。順番が過ぎていた場合は、必ず受付に声をお掛けください。また、取られた番号を15番以上過ぎてしまうと、取っていた受付番号は無効になりキャンセル扱いとなります。
  • ご都合が悪くなった場合は、必ずご自身でキャンセルしてください。
  • 停電および障害時は、予約サービスは中断いたしますので、ご了承ください。
  • 医院に起こしいただきますと、医院受付の画面モニターに受付番号が表示されています。そこで受付番号の順番が来るまで、おかけになってお待ちください。
  • その他、操作方法など、予約サービスについてのご不明な点につきましては、診療時間内に窓口(TEL.072-684-8733)までお問い合わせ下さい。

待ち時間の短縮のために、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

電話・インターネットでの予約は、当日診療のみです。

当電話・インターネット予約サービスでご予約いただけるのは、当日の診療のみです。
当日の順番(受付番号)をお取り下さい。時間や順番の指定はできません。

診療時間

午前の診療予約 9:00~ 12:30
午後の診療予約 15:00~18:30

予約システム受付時間

午前の診療予約 9:00~12:00
午後の診療予約 14:00~18:00

※医院窓口での直接受付より受付終了が30分短くなりますので、ご注意下さい。
※皮膚科は火曜日以外、予約受付は17:30までとなります。
※予約された方は、来院時に必ず窓口でスタッフに予約済みとお伝え下さい。

予約の流れ

予約の流れを説明しております。
インターネットに不慣れな方は、電話(自動音声応答)からでも受付出来ますのでご利用ください。

  • WEB受付の流れはこちら
  • 自動電話受付の流れはこちら

WEB受付をする

  • STEP01
    総合トップより「耳鼻咽頭科」を選択してください。
  • STEP02
    メニューから耳鼻咽喉科の順番受付をするを押してください。
  • STEP03
    認証画面で[診察券番号]と[お誕生日の4ケタ]を押してください。
  • STEP04
    受付した方のお名前が間違っていないか確認してください。(家族同時に受付可能です。)
  • STEP05
    受付完了しました。と表示されたら完了です。

自動電話受付をする

予約システム受付番号は 050-5533-3692 になります。

STEP01

アナウンスに従って[1]耳鼻科/[2]皮膚科のいずれかご希望の番号を押してください。

STEP02

今、現在の医院の状況をお知らせします。受付番号、待ち人数を確認して[1]を推します。

STEP03

受診する人数を押します。※初診の患者さんを同時に受付することはできません。
例)1人の場合は[1]を押します。

STEP04

※複数人受信する場合のみアナウンスが流れます。

STEP05

「診察券番号」と[#]を押します。
例)「123」の場合[123#1]と押します。

STEP06

「誕生日4ケタ」と[#]を押します。
例)「2月12日」の場合[0212#1]と押します。

STEP07

このガイダンスが流れればクリニックの登録は完了しています。念のため、受付番号、待ち人数を確認し、聞き漏らしがなければ[1]を押してください。 ※ご都合が悪くなった場合は、必ず取り消し(キャンセル)をお願いします。

ご自宅の回線がダイヤル回線の場合

ご自宅がダイヤル回線契約の場合(電話すると、ブツ・ブツブツと音がする)は、手順1の段階で数字を押す前に一度だけ「トーンボタン」を押すと通常操作ができるようになります。ボタンが認識されない場合は、「認識できませんとガイダンスが流れます。

※家庭用などの場合、一般的に「*」が「トーンボタン」になっております。
詳細は家庭用電話機の説明書をご確認ください。

ご注意ください

  • この受付システムは、来院される皆様の待ち時間短縮のために導入しております。できるだけ順番通りにご来院いただき、システムの円滑な運営にご協力をお願いいたします。
  • 受付をされていても、お呼出時に不在の場合はしばらくお待ちいただくことがございます。
  • 待ち時間はあくまで目安であり、都合により遅れることがありますことをご理解ください。
  • 診察終了時刻をすぎて、お名前をお呼びしても来院されていない場合は、診察いたしかねます。あらかじめご了承くださいませ。

LINEで診察呼び出しのお知らせを受け取る方法

LINEアプリをインストールしている端末からしかID登録ができません。

STEP01

友だち追加」の「QRコード」から上記QRコードを読み取って、友だち追加してください。

STEP02

checkonアカウントに「登録」というメッセージを送信してください。別サイトに移動します。

STEP03

移動先で必要情報を登録してください。

STEP04

次回Web予約・受付時、お知らせ・呼出選択で[LINE]が出現し、ご利用可能となります。順番・時間が近づいたらLINEからメッセージが配信されます。

関連サイト一覧